道幅のために所有地ままならず

Pocket

宅地を買う場合、道路との関係は必ずチェックしなければなりません。というよりも、切っても切れない関係にあるのが、敷地と道路の関係だと言っていいでしょう。建築基準法では、「建築物の敷地は、道路に2メートル以上接していなければならない」と規定されています。ですから、どんなに良好な敷地を手に入れても道路に2メートル以上接していなければ、そこに住宅を建てることは絶対にできません。現に、こうした規定を知らず、狭い道路に接している敷地を格安で手に入れ、喜んでいたら、そこを道路と認定してもらえず、家を建てることができないで困っている、という例が少なからずあります。
建築基準法で認めている逆路というのは、原則として幅4メートル以上のものです。ですから、敷地は、幅4メートル以上の道路に、2メートル以上接していなければならないということになります。といっても、路地状敷地は、そういうわけにはいきません。路地状敷地と道路の関係については、各都道府県が、条例によって規定しています。ここでは東京都の場合をあげておきますが、それぞれ当該の自治体で確認して下さい。路地状敷地に関する制限は、土地を分割するときに手続きを代行する土地家屋調査士や測量士も知っていますから、この規定に合わない宅地というものは、めったにないと思われます。

道幅

幅4メートル以上の規定に合わない道路が、「二項道路」と呼ばれるものです。二項道路というのは、建築基準法が施行される以前は、1.8メートル幅や2.7メートル、または3.6メートルの道路が公道として作られていました。当然、道路にそって家も建ち並んでいました。基準法を施行するとき、こうした4メートル未満の道路については、建築基準法42条第2項により、「特定行政庁が指定したものは、道路とみなし、その中心線から2メートル後退した線を道路の境界線とみなす」と、定められているのです。

一戸建て 3
なお、この二項道路に接している中古住宅を買う場合は注意が必要です。というのは、将来、建て替えるときは、道路中心線から2メートル後退させたところが敷地と道路の境界線となるわけですから、敷地がその分狭くなります。よく、敷地を道路にとられたという話がこれです。
建築基準法 建物の敷地,柵造,設伽,川途について最低限度の基準を定めた法律。違反した建物は,それなりの処分を受ける。


お引越しを検討中なら、便利な下北沢がオススメです!
お部屋探しの際は、お引越し先のエリアを調べることも大切です。
万一の時も、玉川警察署があれば駆け込むことができます。
日常生活に必要な施設が揃っていれば、とても便利です。
疲れて自炊できない日でも、自宅近くにHottoMotto世田谷三宿通り店があるので安心出来ますね。
また、中耳炎になってしまっても、近くに下高井戸耳鼻咽喉科医院があるのですぐ診てもらえます。
もちろん、これだけでなく下北沢には色々な施設があります。
鼻炎や花粉症がある方でも、下北沢に下高井戸耳鼻咽喉科医院があるので安心ですね!
豊富な情報から、お部屋を探しませんか?
家具・家電付物件なら、引っ越しにかかる費用を出来るだけ抑えられます。
他にもあると便利な設備である、お引越し先に予め家具があると便利!最近は家具・家電付のある物件が注目されています。
このように条件が充実していることで、快適な新生活をスタート出来ます。

DIY好きな方には、部屋をアレンジできるカスタマイズ可の物件がおすすめです。
各条件には様々なメリットがありますが、礼金不要の物件はお得ですが、他の費用が掛かっていないか確認しましょう。
どのような物件がいいか想像してみることで、必要な条件が把握しやすくなります。
内装リフォーム済であれば、内覧時に綺麗な部屋か確認できるので安心です。
また、エレベータは、重い荷物を持っていても簡単に移動できるので便利な設備です。
もちろんエアコン付きのお部屋なら、暑い夏も涼しく乗り切れます!
駅前は大通りがあり人通りが多く明るい為、安心して生活出来ます。
このように、いろいろな設備・条件の揃った賃貸を探してみましょう。
朝の海も夜の海も堪能できるオーシャンビューのお部屋で暮らしませんか?
人気の高い下北沢の賃貸で新生活を始めませんか?

 

一人暮らしから家族連れまで楽しめる奈良市は人気です!
奈良市でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
様々な商品が揃っている株式会社プロフォートミドリで、毎日の買い物も楽しみましょう!
また、それ以外にも万一の火災でも奈良市には奈良市西消防署があります。
賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
好立地エリアは、それなりに家賃も高い傾向にあるのでよく検討しましょう。
カスタマイズ可の物件は、これからDIYに挑戦してみたい人にもおすすめです。
また、おすすめの条件としてリノベーション済みの物件は、新築同然で利用することができます。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。初期費用5万円以下の物件は費用が抑えられてお得です。
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。洗濯をもっと快適な環境にしたいなら、洗濯乾燥機の付いたお部屋に引っ越しましょう。
地下車庫付のお部屋は、雨風や汚れから愛車を守ることができます。住み良い街である 奈良市で、賃貸を探しませんか?

 

これから新生活を始める方!三田市の不動産に引っ越しませんか?三田市で物件探しをするなら、事前に周辺施設の確認しておくと良いでしょう。
三田市にある三京社書店で最新作のDVDをレンタルして鑑賞しましょう!このような、生活が便利になる施設があると快適ですね。
スーツをよく着る方なら、コープ三田西おさきでクリーニングを出せますよ。
そのほかに緑豊かな花のじゅうたんの近くに住めばいつでもお散歩する事が出来ます。
引っ越しをするなら、MaxValu三田店の近くを探すと便利ですよ。

次は条件を見てみましょう。歩きや自転車での移動が多い方には平坦地に建つ物件を探しましょう。
リノベーション済み物件を探して、新築同様の綺麗な部屋で暮らしませんか?
複数ある条件から、あなたに合うものが見つかると良いですね。
ひな壇に立地した物件に中には、見晴らしが良い開放的な物件もあります。
特に人気がある設備は、クロゼットなど、収納スペースが最初から充実しているお部屋は嬉しいですよね。
こういった設備が揃っていると、暮らしがより便利なものになりますよ。
また、クロゼットなど収納の充実したお部屋は家族が多い方に最適です。
オートロックや防犯カメラ等、セキュリティ設備が整った物件へ引っ越しましょう。
充実した生活が送れる不動産を見つけましょう。憧れの新生活は三田市の不動産で始めましょう!

 

充実した日々を、大阪市営御堂筋線の物件で送りませんか?

<新居探しにおすすめ条件①>
天窓がある通風良好の物件なら、換気もしつつ採光も取り入れる事が出来ます。
<新居探しにおすすめ条件②>
お住まいから商店街が近いと、毎日歩いてみるだけでも楽しいですね。
<新居探しにおすすめ条件③>
陽当り良好の物件は、部屋の中に光が入り快適に過ごせますよ。
最後にご紹介する条件ですが、穏やかな川の流れが見えるリバーサイド物件に引越しませんか?
条件面もしっかり確認し新居探しをしましょう。

快適なマンション生活を手に入れるなら大阪市営御堂筋線がオススメです!大阪市営御堂筋線にある施設の確認も忘れずに行いましょう。
食材などの日々の買い物はスーパーがあるので便利です。
休日に家族で行きたい!娯楽施設で楽しく過ごしませんか?
最後に紹介したい施設ですが、美味しい弁当が売られているお弁当屋さんがあるので、一人暮らしでも安心です。
新居に引越すなら、階段での移動がきつい暑い夏でも、エレベータ付きの物件なら快適に生活できます!
更に、あると嬉しい設備といえば、家具・家電付の物件は、初めての一人暮らしの方にもおすすめです!
それと併せて、小さな子どもからお年寄りまで、エレベータ付き物件なら安全に移動できます。