農地買い「待ッタ」をかける農地法

Pocket

宅地売買の広告で、現況農地とか山林と書かれているものを見かけることがあると思います。こうした土地は、山林の木を売買する、という目的でなく売り出されている場合は、きちんと造成された宅地よりも、ぐっと割安になっているのが特徴です。これらの土地を宅地として使用する目的で購入する場合は、いくつかの手続きとともに、十分な検討が必要です。
農地というのは、農地法の適用を受けているもので、その売買には、いくつかの制限があります。まず、所有権の移転には、知事の許可が必要ですし、貸借するには農業委員会の許可がいります。そして、宅地として売買するには、知事に対して転用の手続きをし、地目変更の許可を受けなくてはならないことになっています。

ポイント

農地転用手続き・・・この農地転用の手続きは、普通、売主と買主が連名で行ないます。転用申講書、実測図、公図の写し、建設設計図、配置図、案内図、申請者の印鑑証明書を揃えて、農地所在の農業委員会に提出し、そこから農林水産大臣へ申請されます。

所有権移転許可申請・・・こうして、地目変更の転用手続きをしてから、所有権移転許可を当該知事に申請します。転用手続きが終わっていれば、所有権移転は、ほとんどの場合許可されます。
許可がおりたら、許可書を添えて、所有権の移転登記をすることになります。この許可がおりるのには、時間がかかるので、売主からの要請により、売買契約を急がされることがありますが、この場合、買主は、契約を交わしたあと、所有権移転の請求権保全の仮登記をしておくとよいでしょう。

なお、転用の許可基準はいくつかありますが、建築基準法などの制限に見あう面積が、目安となります。山林や原野の場合は、農地のような制限は受けませんが、登記簿上、地目が山林、原野になっていても、現況が農地(採草放牧地を含む)であれば、農地法の適用を受けますから、地目変更の転用手続きが必要となります。また、買うときは入会権などの問題もありますから、地元の役場や関係者に、利用上の制限の有無を確認しておくことも大切です。

coffeeと筆記

なお、こうした現況が農地、山林、原野となっているものを、安いからといって、個人が宅地として買うことが、得か損かは十分に検討してみる必要があります。というのは、こうした土地を宅地に転用する場合、地盤を整備し、水道、ガス、電気なども引いてこなくてはなりません。諸工事をするために時には、道路を作らなければならないし、山林の傾斜地であれば、造成工事の費用も多くかかります。


お引越しを検討中なら、便利な守口市がオススメです!
お部屋探しの際は、お引越し先のエリアを調べることも大切です。
万一の時も、守口警察署があれば駆け込むことができます。
日常生活に必要な施設が揃っていれば、とても便利です。
疲れて自炊できない日でも、自宅近くにLITTLE MERMAID 貝塚三ツ松店があるので安心出来ますね。
また、中耳炎になってしまっても、近くに島野耳鼻咽喉科 があるのですぐ診てもらえます。
もちろん、これだけでなく守口市には色々な施設があります。
鼻炎や花粉症がある方でも、守口市に島野耳鼻咽喉科 があるので安心ですね!
豊富な情報から、お部屋を探しませんか?
家具・家電付物件なら、引っ越しにかかる費用を出来るだけ抑えられます。
他にもあると便利な設備である、お引越し先に予め家具があると便利!最近は家具・家電付のある物件が注目されています。
このように条件が充実していることで、快適な新生活をスタート出来ます。

DIY好きな方には、部屋をアレンジできるカスタマイズ可の物件がおすすめです。
各条件には様々なメリットがありますが、礼金不要の物件はお得ですが、他の費用が掛かっていないか確認しましょう。
どのような物件がいいか想像してみることで、必要な条件が把握しやすくなります。
内装リフォーム済であれば、内覧時に綺麗な部屋か確認できるので安心です。
また、エレベータは、重い荷物を持っていても簡単に移動できるので便利な設備です。
もちろんエアコン付きのお部屋なら、暑い夏も涼しく乗り切れます!
駅前は大通りがあり人通りが多く明るい為、安心して生活出来ます。
このように、いろいろな設備・条件の揃った賃貸を探してみましょう。
朝の海も夜の海も堪能できるオーシャンビューのお部屋で暮らしませんか?
人気の高い守口市の賃貸で新生活を始めませんか?

 

横浜市は住み心地の良いエリアとなっています。

[横浜市の施設情報]
①急病や怪我の際には横浜旭中央総合病院があるので安心した暮らしが送れます。
②お子様を自宅近くのカンガルー統合保育園に預けたいのであれば、お勧めの物件だと言えます。
③料理が苦手でも、(株)京樽 持ち帰りすし部門鶴見西口店が近所にあれば食事には困りません。
④洋画や邦画、様々なジャンルを借りることができるTSUTAYA横浜みなとみらい店があります。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!

[横濱コーポレーションのおすすめ条件]
①カスタマイズ可の物件は間取りが決っていないので自由に部屋づくりができます。
②引っ越す時期が予め決まっていたら、年内入居可の物件から選んではいかがでしょうか?
③文教地区と呼ばれる地域は、全国に複数ヶ所あります。
④資金に余裕がない…そんな方には初期費用5万円以下の物件が良いでしょう。
そんな快適な暮らしを始めませんか?横浜市の物件は、地域に精通した横濱コーポレーションが力になってくれますよ。

 

おしゃれな八王子市の賃貸マンションに住んでみませんか?
八王子市でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
八王子市に大島耳鼻咽喉科気管食道科クリニックがあるので、耳や鼻の調子が悪くなっても安心です。
また、それ以外にも休日は皆で行きたいスポット、三井アウトレットパーク 多摩南大沢がオススメです。
賃貸マンションを探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
礼金不要の物件なら初期費用が抑えられて助かりますね。
津波などの災害を軽減できる高台に立地する物件で暮らしませんか?
また、おすすめの条件として通常の引越費用と差がでる仲介手数料不要の物件は必見です!
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。DIY可物件は相場よりも比較的安い価格で借りられる物件も多いです。
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。地下車庫のある住宅なら、車を安全に保管できることができます。
洗濯をもっと快適な環境にしたいなら、洗濯乾燥機の付いたお部屋に引っ越しましょう。人気の高い八王子市の賃貸マンションで新生活を始めませんか?

 

初めての一人暮らしにもぴったりなのが阪急千里線です。

[新居に引越す際のおすすめ条件]
①駅徒歩5分以内の物件はとても人気の高い物件なので見つけたら早めに引っ越しましょう!
②駅が遠くても、バス停徒歩3分以内の物件なら通勤や通学が楽になります。
③タバコを吸わない方は、非喫煙者限定の物件を選ぶとたばこの影響を受けません。
④自然が保護されている風致地区では、建ぺい率などの建築条件が厳しく規定されています。

希望の条件に合うマンションを探しましょう。快適なマンション生活を手に入れるなら阪急千里線がオススメです!

[阪急千里線の周辺施設情報]
①阪急千里線に伏見保育園があるので、出社前にお子様を預けることができます。
②安心安全な生活を送るために、阪急千里線消防局北消防署は欠かせません。
③近所に伏見保育園があるので、送迎も歩いて通園できます。

[物件のおすすめ設備]
①浴室乾燥機付の物件なら、雨の日でも洗濯物が干せるメリットがあります。
②引越しを楽にしたいなら、大きな家具を運ぶ必要もない家具付物件がいいでしょう。
③浴室乾燥機付の物件を選んで、快適な暮らしを始めましょう。